ネット銀行だけの審査の方には、お気をつけてくださ…

ネット銀行だけの審査の方には、お気をつけてください。

こんにちは
昨今、冷え込みは厳しい日々が続きますね。

本日、ある記事があったので掲載しました。

ネット銀行での審査の信憑性が低いという事です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bd644f7d277db9aae2efdbb040de20e150d6302

通常、我々仲介会社立場からいうと
売主様に対して、当社が責任を持って
当社を通してローンの審査が行いますので
育休の件等事前に、金融機関の担当者と話し進めていきます。
そして、まず『事前審査』を行ってから『本審査』になります。
したがって『本審査』が通った時点で
正式に融資いたしますという事になりますから
本審査』が通った後に、育休の事が分かること自体が不自然なのです。

なぜ、このようなことが起きるかと申しますと
ネット銀行につきましては、仲介会社(当社)を通さず
買主様ご本人がご自身のパソコンで収入等を打ち込むだけの審査が進んでいきますので、
事前審査』という概念がなく、すぐ『本審査』になるのです。
なので、ネット銀行の『本審査』は、私どもの中では
事前審査』以下の信憑性しかないのです。

つきましては、もしお付き合いする仲介会社の買主様が
ネット銀行の審査だけで、ご契約された場合お気をつけてください。

当社は、当社を通した金融機関で必ず『事前審査』を行い、
金融機関から承認通知書をいただかない限り契約いたしません。

是非、ご参考にしてみてください。

 

一覧へ戻る