お買替には2つの方法がございます。
2021/06/28
こんばんは
早くも、もう6月も終わり、2021年も半分が過ぎようとしています。
今回は、お買替の方法についてお伝えしたいと思います。
お買替の方法には、【ご売却先行】と【ご購入先行】2つの方法がございます。
1つ目の【ご売却先行】は、ご売却活動をまずスタートし、その間に並行してご購入先も探しながらご売却がご成約になりましたら、
ご購入物件を契約する方法です。ご売却が先に決まりますので資金計画が立てやすいというメリットがございますが、
ご成約に至るまで、購入希望物件を決められず、希望物件の購入のタイミングを逃してしまうケースがございます。
また、不慣れな会社(担当者)にご依頼した場合、
一度賃貸にお引越しをしなければならないケースもございますのでご注意ください。
2つ目の【ご購入先行】は、ご購入先を決めてから、ご売却活動をスタートする方法です。
この方法は、現在のご売却する不動産に住宅ローンの残債があっても、購入する不動産のローンが組めることが条件となって参ります。
金融機関によっては、以前お伝えいたしました【媒介契約】を結んでいることで、
現在の住宅ローンは無いものとして、新しく購入する不動産の住宅ローンの審査ができます。
購入希望の不動産を間違いなく購入できるというメリットがございますが、
ご売却が成約まで長引きますと新たに組んだ住宅ローンの返済と、
現在のご売却しようとしている従来の住宅ローンの返済が重なってしまうケースがございますので、
しっかりとしたお打合せが大切になって参ります。
どちらの方法にも、メリット・デメリットがございますので
お客様の資金計画等含めましてお打合せさせていただき、
お客様にとってベストなご提案をいたします。
ご不明な点等お気軽にご相談下さい。
今年も、あと半年になりますが
今後ともよろしくお願い申し上げます。