高くご売却する方法は、、、
2021/05/20
ご売却方法には、一般の購入希望者を募集してご売却する方法で「仲介売却」と、弊社も含め不動産会社にご売却する方法の「買取売却」の2つの方法がございます。
本日は、「仲介売却」についてお伝えしたいと思います。
仲介売却とは、不動産会社が間に入って物件を一般の購入希望者をインターネット等を屈指して流通し売却する方法で、不動産を売却する方法としてはもっとも一般的です。「買取売却」と比べると高く売りやすい方法でもあるため、「できるだけ高く売りたい」という方には「仲介売却」をおすすめします。こちらでは、より高く不動産を売却するための仲介売却についてご説明します。
仲介売却の大きなメリットは、売主様自身で売却価格を決めれることです。不動産会社は、目安となる査定を行うだけで最終的には売主様自身で価格を決められるので高く売りたい場合に最適です。また、売却活動自体は依頼した不動産会社が行うため、ほとんど任せておくことができ、成約に至るまでは広告宣伝費もかかりません。
しかし、その反面で、条件によってはなかなか購入希望者がが見つからず売れない状態が長期的に続いてしまう可能性もございますので。メリットだけを見ず、リスクも把握したうえで選びましょう。
誰しでも不動産を高く売却したい気持ちは同じです。その気持ちを逆手にとって、わざとありえないような高額査定を出すことでとりあえず媒介契約(依頼をする契約)だけさせ、長期的に時間をかけ、徐々に価格をさげさせようとする会社もあるようです。
ここで一番重要なのは、ちゃんと売れる価格設定をすること。高く売ることだけにこだわらず、不動産の状況やご売却までのスケジュールなども加味してお考えいただき適正価格で売り出すことがもっとも大切です。