何故都内には、明治・昭和通りがあるのに「大正通り」は無いのか!?(川崎区不動産売却)
2024/01/17
こんばんは
本日も、朝から冷え込んだ一日でしたね。
ふと考えますと、東京都内の幹線道路に
明治通りや昭和通りがあるのに
なぜか「大正通り」という通りはないのでしょうか!?
大正通りの話の前に、明治通りの由来は
元号の明治から来たものでは無いそうなんです。
なぜなら、明治期にはまだ道路事業計画さえ存在していなかったそうで
整備されたのは、大正12年(1923年)の関東大震災後だったそうです。
では、何故「明治通り」という名称になったのか!?
由来の諸説はいくつかあるそうですが
どうやら「明治神宮付近を通過するから」では無いかという事です。
では、昭和通りは!?昭和通りは元号から来たものだそうです。
昭和通りも、明治通りを同じく関東大震災の復興の際に
整備された幹線道路ですが、整備は大正期に始まりましたが
完成した時期が昭和の時代だったので、復興を象徴する
新時代の道路として、昭和通りと名称されたそうです。
それでは、大正通りは何故ないのか!?
大正通りは過去実際には存在していたそうです。
関東大震災後の復興にあたって、南北を軸になる昭和通りに対して
東西の軸になる幹線道路として整備された幹線道路に
「大正通り」と名付けられたそうですが、
戦後、靖国神社の前を通過する事から「靖国通り」に改名されたそうです。
尚、幹線道路以外では、吉祥寺駅の北西側に
「大正通り」は存在するそうです。
是非、豆知識にしてみてください。
当社は、川崎区に特化した会社です。
川崎区塩浜に実家があり、四谷小学校・南大師中学校を卒業
自宅は川崎区日ノ出町に、事務所が東門前にございます。
24時間365日連絡が取れる体制にしておりますのでお気軽にお声をお掛けください。