株式会社アーベスト

本日、2024年1月1日時点の公示地価が発表されました!!(川崎区不動産売却)

無料査定はこちらから

本日、2024年1月1日時点の公示地価が発表されました!!
(川崎区不動産売却)

本日、2024年1月1日時点の公示地価が発表されました!!(川崎区不動産売却)

2024/03/26

こんばんは

本日も、朝から雨模様で夜になって
風も強くなり冷え込んだ一日でしたね。

本日国土交通省が公示地価(2024年1月1日時点)が公表されました。

全用途(住宅地・商業地・工業地)の全国平均が
前年の公示地価より2.3%の上昇となり
上昇幅はバブル崩壊後の影響が出た1992年以降で
最大の上昇となり、これで3年連続となりました。

住宅地の全国平均の上昇率は昨年の1.4%から2.0%へ拡大
もちろん1992年以降の最大の上昇幅となりました。

3大首都圏(東京・大阪・名古屋)に加え
地方4市(札幌・仙台・広島・福岡)では、
都心中心部の住宅需要が堅調だったことと
その中心部の地価上昇が周辺部への波及も見られたそうです。

商業地も全国平均の上昇率が拡大し
昨年の1.8%から3.1%まで伸びました。
都市部中心に店舗需要に回復傾向が見られ
訪日外国人客等の来訪が復活した観光地や繁華街で
大幅な上昇が見られたそうです。

ちなみに、全国最高価格は、商業地が18年連続で
東京都中央区銀座4丁目の「山野楽器銀座本店」で1㎡あたり5,570万円
住宅地では、7年連続で東京都港区赤坂1丁目で、1㎡あたり535万円だったそうです。

尚、公的機関が公表する主な地価の指標は
公示地価の他にも、国税庁が7月~8月にかけて公表する路線価(1月1日時点)や
都道府県が調査し国土交通省が9月に公表する基準地価(7月1日時点)があります。
路線価は、主に相続税の評価や贈与税の評価の用いられ
基準地価は、その年の半ばの地価動向がわかる指標となっておりますので
次の基準地価の公表で、地価の動向に注目したいですね。

当社は、川崎区に特化した会社です。
川崎区塩浜に実家があり、四谷小学校・南大師中学校を卒業
自宅は川崎区日ノ出町に、事務所が東門前にございます。

24時間年中無休で連絡が取れる体制にしておりますので
お気軽にお声をお掛けください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。